2017年11月05日

オートミールのジャンバラヤ

お米を使わず、スティールカットのオート麦で作ったジャンバラヤです。
肉をまったく使っていません。そういうのは、ジャンバラヤと言わないのかもしれないけど。

味はいいです。パクパク食べられます。ボリュームもばっちり。

ジャンバラヤ.jpg

<材料>
オートミール(スティールカットのオーツ麦で作ったもの) 1カップ、玉ねぎ 1/2個、パプリカ 1/2個、ニンニク1片、トマトソース 大さじ2、コンソメスープの素、スパイス(クミン、チリパウダー、オレガノなど)、塩コショウ

<作り方>
フライパンに油を熱し、みじん切りにしたニンニクを炒め、角切りにした玉ねぎとパプリカを加えて火が通るまで炒めます。
ここにオートミールとトマトソース、コンソメスープの素、スパイスを入れ、塩コショウで味を調えます。


posted by らくだ at 11:40| オートミール生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

発酵オーツ麦でパン作り

スティールカットのオーツ麦を発酵させて、パンを作ってみました。

つぶつぶの歯ごたえが残る、しっかりしたパンです。

打ち粉をつけすぎて、ちょっと白いですが…。

発酵オートミールパン4.jpg

スティールカットのオーツ麦を発酵させるには、サーモポットにオーツ麦1/4カップと熱湯を1/3カップを入れて5時間ぐらいおきます。
それからは、オートミールの発酵と同じ。ガラス瓶にうつして、1.5日間ぐらいおきます。

パン作りの分量は、前回とほぼ同じです。



posted by らくだ at 09:12| オートミール生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

アプリコットのオートミールボール

ドライフルーツのアプリコットを使ったオートミールボールです。

ハチミツを少し加えています。

甘酸っぱく、爽やかな味。
眠気に襲われそうなときとか、気分転換におすすめです。

)オートミールボール(アプリコット.jpg
posted by らくだ at 09:10| オートミール生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

オートミールのがんもどき

オートミールでがんもどきを作ってみました。
がんもどきもどき、という代物になってしまいましたが…。

味は悪くないですよ〜。

がんもどき.jpg

<材料>
オートミール 大さじ3、豆腐 半丁、レンコン 2pぐらい、ニンジン 2pぐらい、ほうれん草 少々、片栗粉 大さじ1、だしの素 少々、塩コショウ

<作り方>
水抜きした豆腐を細かくし、オートミールを加えて混ぜます。
角切りにし、酢水であく抜きしたレンコン、角切りしたニンジン、みじん切りにしたほうれん草、片栗粉、だしの素、塩コショウを入れて、混ぜ合わせます。
熱した油に、スプーンで落とし、揚げます。

posted by らくだ at 09:25| オートミール生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

パイナップルのオートミールボール

パイナップルのドライフルーツを入れたオートミールボールです。
ハチミツを少し加えました。

トロピカル〜、です。ココナッツを加えてもよさそうですね。

オートミールボール(パイン).jpg
posted by らくだ at 09:05| オートミール生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

オートミールのクラムチャウダー

オートミールでホワイトソースのとろみをつけた、グルテンフリーのクラムチャウダーです。

クラムチャウダー.JPG

<材料>
あさり 10個ぐらい、オートミール 大さじ2、玉ねぎ 1/2個、じゃがいも 1個、ベーコン 少々、水 1カップ、牛乳 1/2カップ、白ワイン 大さじ2、バター 少々、コンソメスープの素 適量、塩コショウ

<作り方>
あさりは砂抜きをし、よく洗い、白ワインと水を入れた鍋で煮ます。
煮出し汁は捨てずに残しておき、あらしは殻から身をとりだします。
玉ねぎとじゃがいも、ベーコンを角切りにし、鍋にバターを熱し、炒めます。
ここにあさりの煮出し汁、コンソメスープの素を加え、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
オートミールと牛乳を入れ、塩コショウで味つけます。


posted by らくだ at 09:23| オートミール生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

さつまいものオートミールボール

紫芋の蜜と芋けんぴのオートミールボールです。

スイートポテト風、というか和風っぽい。
私的には、いまのところ一番のお気に入り。

芋けんぴのパリパリ感が後を引きます。

オートミールボール(さつまいも).jpg
posted by らくだ at 09:13| オートミール生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

発酵オートミールパン作り第3弾

発酵オートミールのパン作り、第3弾です。

今回は、かなりがんばって捏ねました。
発酵時間も十分にとったので、前よりもふくらみが良く、また少し進歩したかな。

発酵オートミールパン3.jpg

分量は前回とほぼ同じです。

オーブンで焼くとき、予熱しないで、170度の温度に設定して、最初から入れました。
オーブンが温まる間に発酵が進む感じです。


posted by らくだ at 09:33| オートミール生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

オートミールのタコス

タコスミートの肉をオートミールに代えて、タコスを作りました。

オートミールは、スティールカットを使っているので、見た目もひき肉っぽい。
ボリューム感もあります。

タコス.jpg

<材料>
オートミール(スティールカットのオーツ麦で作ったもの) 1/2カップ、玉ねぎ 1/2個、ニンニク 1片、トマトソース 大さじ2、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、塩コショウ、トマト、レタス、パプリカ、スライスチーズ、サルサソース

<作り方>
玉ねぎとニンニクをみじん切りにします。
フライパンに油を熱し、ニンニクを炒め、色づいたら、玉ねぎを入れて、透き通るまで炒めます。
オートミールに炒めた玉ねぎ、トマトソース、クミンとコリアンダーのパウダーを加えて混ぜ、塩コショウで味を調えます。
タコ・シェルにレタスをしき、オートミールの具を入れ、トマトとパプリカ、スライスチーズをトッピングし、サルサソースをかけます。


posted by らくだ at 14:03| オートミール生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

バナナのオートミールボール

バナナチップとハチミツのオートミールボールです。

生のバナナでもいいのですが、日持ちしないので気をつけて。

バナナチップを入れると、サクサクして、満腹感が得られますよ。

オートミールボール(バナナ).jpg
posted by らくだ at 09:04| オートミール生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする